<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

百姓日記 Vol.139 ~ブロッコリー~

パセリに続いてブロッコリーも出荷が始まりました。春先の霜で枯れてしまった株もありますが上々の出来栄えです。 出荷規格として発泡スチロールの箱に隙間なく詰めるのですがブロッコリーは完全な円ではなく凸凹しているのでパズルをしているようで入れ替え…

雑感 Vol.168 ~夢グループ~

平日の午後テレビを見ているとよく流れてくる夢グループのCM。やたらにインパクトのある社長の石田さんと所属歌手?の保科さんは一度見たら忘れることができません。私が思うにはジャパネットの高田社長より数段上ですね。 見たことの無い方はコチラを。うち…

百姓日記 Vol.138 ~パセリ出荷~

今年もメインの生産品目であるパセリの出荷を先週から始めています。3月に仮植、4月に定植した苗は順調に育ちました。 最近は夏場の高温で病気になりやすかったり、ブロッコリーやキャベツと違って、この枝一本一本手で取る根気のいる作業が敬遠され作付面積…

百姓日記 Vol.137 ~果樹着果状況 寒冷地版~

リンゴを中心とした果樹の摘果、袋かけが終了しました。 先日ニナシモネさんのブログの果樹の着果状況という記事を興味深く拝見しました。ゆず、レモン、ビワなどなど温暖な地域で育つ私の住んでいるところでは見かけることの無い若い果実を見せていただきま…

雑感 Vol.167 ~サクランボ~

先週山梨のゴルフ場に行った時、カウンターでサクランボを売っていたので買って見ました。私はサクランボや桃を食べるとアレルギーで口の中や喉が痒くなるのであまり食べられませんがこの可愛らしい姿には勝てませんでした。 山梨県は山形県に次ぐサクランボ…

百姓日記 Vol.136 ~コーヒーでモグラ退治??~

来週からいよいよパセリの出荷が始まりますが毎年悩まされるのがモグラ。モグラが潜った周辺はパセリの根が育たずにすぐに枯れてしまいます。 そんな中、「歩くのが好きな人」さんのブログで面白いモグラ退治方法を教えてもらいました。 www.7mono.com モグ…

雑感 Vol.167 ~セロリ~

SMAPの歌はセロリでしたよね。私の住む長野県諏訪地方ではセロリのことをセルリーと言います。 信州諏訪農協はセロリの日本一の産地で今はハウス栽培のセロリの出荷最盛期。大好きな野菜なのですが自分では栽培できないので昨年知り合ったセロリ農家の方から…

百姓日記 Vol.135 ~ヘビ 発見!~

アミメニシキヘビではありません。草刈り途中にヘビ発見!。 わかりますか?背中に黒い線がある私の住む地域では最も沢山生息するシマヘビです。私は百姓のくせをして動物嫌い。犬や猫のペットも毛虫やイモムシ系の虫も苦手なのでヘビなんかに遭遇してしまっ…

雑感 Vol.166 ~台湾パイン~

少し前のことですが中国が政治問題から台湾産パインを輸入禁止にして行き場を無くしたため日本が代わりに輸入しているとのニュースがありました。 私の住む田舎のスーパーでも台湾パインが並ぶようになりひとつ600円と少々割高でしたが買ってみました。 急に…