<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感 Vol.165 ~ピー?P??pee???~

我が家の果樹畑には何者かが潜んでいて昨年はイチゴ、桃が殆ど食べられてしまいました。今年もイチゴをプランターに植えビニールハウスの中で育て順調に育っていましたが気温が高い日の夜に扉を開けっ放しにしたら翌朝イチゴの実は一つも残っていませんでし…

雑感 Vol.164 ~トゲクリガニ~

田植えの手伝いに来てくれた姉が取り寄せてくれて初めて見ましたがこの見慣れないカニはトゲクリガニと言うそうです。 主な産地は青森県で4月~5月が旬で桜の季節と重なるため花見ガニとか桜ガニといった呼び方もあるそうです。 写真では大きさが良く判りま…

ゴルフ Vol.51 ~諏訪湖カントリー~

地元の友人と諏訪湖カントリーでプレーしてきました。自宅から30分くらいの近いゴルフ場なのですが名門コースで料金も高めなため1年振りくらいです。曇り空で暑くも寒くもなく快適にプレーできました。 昨年末から椎間板ヘルニアで立っていると左足が痺れて…

百姓日記 Vol.134 ~田植え~

今年も田植えの季節、といっても全国的に遅いですが昨日5月22日に終了しました。 4列植えの機械で植えるのですが真っすぐ植えるのが結構難しくてフラフラ歩んできた人生のように曲がっています。まあ1年に1回だけで機械操作に慣れるころには終わってしまうほ…

百姓日記 Vol.133 ~除草剤 トレファノサイド~

ブログを始めて良かったのは時々目から鱗の情報をいただけることです。 先日アマチュアプロゴルファーさんのきまぐれ農家のブログでジャガイモの種まき後、まだ草の生えていない状態で除草剤を使っていることを知りました。 馬鈴薯2 - きまぐれ農家のブログ …

百姓日記 Vol.132 ~リンゴの花~

今年もリンゴの花が咲いてくれました。1週間ほど前に散ってしまいましたが、やはり毎年このネタは取り上げたいと思っています。 見たことの無い人が大多数ではないかと思いますし桜みたいに名所があってテレビで取り上げることもないので是非この可愛らしい…

雑感 Vol.163 ~富士山 大沢崩れ~

ゴールデンウィークは好天にも恵まれ富士山の麓の朝霧高原でゴルフを楽しむことができました。 近くで見る富士山は雄大で本当に綺麗なのですがひとつ気になることが・・ この写真でもはっきりとわかりますが富士山の西側には大沢崩れと呼ばれる自然の力で削…

雑感 Vol.162 ~つつじ~

春は色々な花が咲き目を楽しませてくれます。今年も庭のつつじが満開になりました。 つつじは庭木として本当に優等生だと思います。まず花が綺麗。どんどん大きくなって枝を払う必要もないですし秋に落ち葉を片つける必要もありません。 このつつじも何十年…

雑感 Vol.161 ~イチゴ~

今日農協に農薬を買いに行ったらカウンターにこんなものが山積みに。 当然私が作ったものではなく私の所属する農協の管内でイチゴを出荷している人はいません。ラベルに書いてある通り隣の管内の諏訪湖のほとりで栽培されたものです。 本来であればゴールデ…

ゴルフ Vol.50 ~朝霧ジャンボリーカントリー~

学生時代の友人と霊峰富士を仰ぎつつ刻苦研鑽してまいりました。 ここ5年GWは朝霧高原で2泊2ラウンドのゴルフをしてきましたが昨年はコロナで予約キャンセル。今年こそと思っていましたが東京は緊急事態宣言が出たためゴルフ場のシングルルーム1泊にして温泉…