<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

百姓日記 Vol.131 ~果樹開花~

果樹畑の木々が花をつけ始めました。1本しかないのですが梨の白い花が満開です。 花はこんなに真っ白なのに秋には黒というか茶色の実をつけます。 次は洋梨。梨と同じように白い花なのですが梨のようにパッと開いてなく少々控え目な感じです。 次は桃。桃の…

雑感 Vol,160 ~アサヒ ジョッキ缶~

大人気で販売を停止したアサヒのジョッキ缶を新しもの好きの妻が手に入れてくれて飲んでみました。 缶を開けてしばらくすると出てきた出てきた。泡が盛り上がってきました。非常にきめ細かい泡が出てきて居酒屋で飲む生ビールより泡の質は良い感じです。これ…

雑感 Vol.159 ~タラの芽~

毎年ゴールデンウィークの楽しみなのですが今年はやっぱり暖かく1週間くらい早くこの季節がきました。 そうです畑に植えてあるタラの芽が食べごろになりました。こんなトゲトゲの木の芽が美味しいなんて意外ですね。 庭に植えたタラの芽の木は栽培するという…

雑感 Vol.158 ~椿~

温暖な地方では1月には咲くようですが、寒冷地の我が家の庭の椿は4月の今が見ごろです。 ご覧の通り見ごろというより既に散り始めていて最後は散るというより花ごと下に落ちてしまいます。 これが首を落とすことを連想させるため椿系の花をお見舞いに持って…

百姓日記 Vol.130 ~パセリ定植~

3月中旬に仮植したパセリの苗も順調に育ち定植が始まりました。いよいよパセリはハウスの中から外に出て私の手を離れ自然の力で育っていきます。 3月末には2度目の苗が来て仮植しておりますが2週間の違いはこの程度になります。右側がこれから定植する苗、左…

ゴルフ Vol.49 ~ヴィンテージゴルフ倶楽部~

5日前にゴルフ行ったばかりなんですけどね。腰の治療中だから賢明な人は治療に専念するんでしょうけど学生時代の友人から誘われて行ってしまいました。 山梨県のヴィンテージゴルフ倶楽部、良いコースで予約も取れにくく値段も高く10年以上振りだったので断…

投資 Vol.5 ~コインチェック~

最近テレビから懐かしい宇宙戦艦ヤマトのオープニングテーマが流れます。何かと思って見るとコインチェックのCM。 コインチェックは仮想通貨の取引所で数年前に仮想通貨NEMの流出事件を起こしニュースになりました。 実は私このコインチェックに口座を作り仮…

ゴルフ Vol.47 ~三井の森フォレストカントリー~

長野県のゴルフ場も春の訪れとともにオープンするようになり今日は地元の友人と三井の森フォレストカントリーでプレーしてきました。 まだプレオープンなのでレストランもロッカーも使えませんが5,000円と安く芝も徐々に芽を出してきておりゴルフを楽しむに…

雑感 Vol.157 ~もりのしいたけ農園~

これまでもキノコについて山に採りに行ったり菌を打ち込んだ原木を買ってきて栽培した記事を書いてきました。 www.tkh3872.com そんな時、モンキーママさんのブログで家の中で椎茸が収穫できる栽培キットを教えてもらいました。 www.mama-gaityu.work 早速購…

雑感 Vol.157 ~もりのしいたけ農園~

これまでもキノコについて山に採りに行ったり菌を打ち込んだ原木を買ってきて栽培した記事を書いてきました。 www.tkh3872.com そんな時、モンキーママさんのブログで家の中で椎茸が収穫できる栽培キットを教えてもらいました。 www.mama-gaityu.work 早速購…

雑感 Vol.156 ~卵かけご飯~

サラリーマン時代に中国で5年生活しましたが、恋しかったのが卵かけご飯。海外では卵にサルモネラ菌がついていることが多く生で食べる習慣はありません。 日本に出張した時、京都駅前のビルのラーメン屋さんで卵かけご飯のセットがあったので良く食べたので…

雑感 Vol.155 ~高遠ゴルフ寺 弘明寺~

先日高遠城址公園の桜を見に行った帰りにゴルフ寺として知られている弘明寺(ぐみょうじ)に寄ってきました。 県道から横道に入り山間の細い道を5km以上車を走らせ、この先に人が住んでいるのかなというような谷間の場所に弘明寺は立っておりました。すぐ横…

雑感 Vol.154 ~高遠城址公園 桜満開~

サラリーマンやめて時間ができたら平日に行こうと思っていた桜の時期の高遠城址公園。20年位前に子供を連れて家を出たら20km以上手前で大渋滞。峠道で抜け道はないので諦めて引き返したことがありました。昨年はコロナで公園が閉鎖されてしまったので今年こ…

百姓日記 Vol.129 ~梅満開~

テレビのニュースでは各地で満開の桜が毎日取り上げられていますが、標高820m 寒冷地の我が故郷では桜の開花はもう少し待たなければいけません。 かなり遅いですが世間では既に桜にバトンタッチした梅が見ごろになっています。 我が家の梅は樹齢30年以上、な…