<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ Vol.41 ~パット練習~

冬になると私の住んでいるところは零下10度以下まで下がり、土の部分は霜柱で盛り上がってしまいます。 ずっと行っていたアプローチ練習ができなくなってしまったため家の中でパット練習をしようと思い練習用マットを購入しました。 item.rakuten.co.jp 私が…

雑感 Vol.141 ~カニ鍋~

年末に取り寄せたカニが余ったのでカニ鍋作ってみました。 年末にどなたかのブログ(貼り付けたかったのですが思い出せずすみません)を見て注文しましたがズワイガニが1kgで5,400円、ふたつ頼むとひとつサービスということで3kgが届き正月には食べきれませ…

百姓日記 Vol.121 ~稲苗注文~

元々農作業の記録をするブログだったのですが冬場はネタが少なく農業ネタをあまり取り上げていないので無理やり今日は農業ネタにします。 私の家では米は種籾から育てていましたが、結構難しくて手がかかるので数年前から農協から育てた稲の苗を注文するよう…

雑感 Vol.140 ~茅野名物 たいこ焼き~

特別美味しいわけではないけれど昔懐かしい味で時々食べたくなるものってありませんか? 私にとってはこれですね。茅野名物たいこ焼き。腰の治療に行った帰りに何年か振りに買ってきました。 ご覧の通りごく普通の今川焼で1個100円です。私が物心ついた時か…

雑感 Vol.139 ~寒天~

これが何の風景かお判りになりますか? ゴルフの打ちっ放しに行く途中で懐かしい風景に出会ったので写真を撮りましたが、これは寒天を干しているところです。 寒天は海草を煮詰めゼリー状にしたものを凍らせて溶かす作業を繰り返して出来上がります。冬の寒…

雑感 Vol.138 ~諏訪湖全面結氷~

今年は3年ぶりに諏訪湖が全面結氷しました。1月18日に腰の治療で病院に行くときに諏訪湖畔を通るので車を止めて写真を撮りましたが一面氷に覆われていました。 全面結氷してさらに寒さが続くと氷が割れてせり上がり「御神渡り」が現れます。御神渡りの観測は…

ゴルフ Vol.40 ~昇仙峡カントリー~ 

地元の友人と山梨県の昇仙峡カントリーに行ってきました。 手前のワイン用ブドウ畑の向こうに富士山が綺麗に見え、空は晴れ渡り好天のもとプレーのはずだったのですが・・・ 10時過ぎの遅いスタートでもホットワインのサービスが本当にありがたい寒さでした…

雑感 vol.137 ~オンライン飲み会~

冬場は農作業もなくてヒマで一日会話ゼロの日もあってボケそうなのでサラリーマン時代の友人に無理やり時間を作ってもらってオンライン飲み会をしました。 大阪に住んでいる彼は典型的な関西人で常に明るく前向きでサラリーマン時代も元気を与えてくれて仕事…

ゴルフ Vol.39 ~北の杜カントリー~

昨日サラリーマン時代の上司から電話があり明日ゴルフに行かないか。平日ゴルフの前日の誘いにOKできるヒマ人は私くらいだと思います。今年初ラウンドに山梨県の北の杜カントリーへ行ってきました。 天気も良く南アルプスの甲斐駒ケ岳が綺麗に見えましたが、…

雑感 Vol.136 ~雪かき~

昨日は昼から夕方まで雪模様で10cmくらい積もり今季初の雪かきをしました。 サラサラの粉雪で軽かったので雪かきというか横にどけるだけの作業でしたが、正月で鈍った体にはちょうどいい肉体労働となりました。今朝は晴天で雪化粧した木と青空がとても綺麗で…

雑感 Vol.135 ~医療費~

先日久しぶりに腰痛で病院に行ってきました。比較的健康で病院にはあまり行かないのですが改めて健康保険のありがたさと違和感を感じました。 飲み薬3種類と湿布を処方してもらったのですが薬局に払ったのはわずか1080円。 この7枚入りの湿布、4袋。ドラッグ…

雑感 Vol.134 ~アイススケート~

さび~。おそらく今朝は氷点下10度以下だったと思います。ここ数日最高気温が氷点下の真冬日が続いており、地方新聞に小学校の校庭に水を張った天然氷のスケートリンクが滑走可能になったと記事が出ていました。 私の通っていた小学校は高台で水が引けなかっ…

雑感 Vol.133 ~腰痛診断~

いきなり変な写真を出しますがスミマセン! 前から腰が悪くて昨年の6月から整体に通ったのですが良くならず整形外科医でレントゲンを撮ってもらいました。 黒の矢印の間隔に比べて赤の矢印のところは間隔が狭くつぶれたようになっており、坐骨神経痛だろうと…

百姓日記 Vol.120 ~干柿~

毎年のことですが昨年も柿が沢山実をつけてくれました。肥料もやらず消毒もせず剪定もせず全く手をかけずに実をつけてくれ、実にも虫が全くつかない不思議な果物です。 黄色くなって美味しそうですが寒冷地では渋柿しか育たないため、これは渋柿です。生のま…

雑感 Vol.132 ~謹賀新年~

新年明けましておめでとうございます。昨年は私の拙いブログを応援いただきありがとうございました。今年も宜しくお願い致します。 年末年始は1年ぶりに子供3人が帰ってくるのでネットで普段食べない物を選んで家で楽しみました。 海のない長野県人にとって…