<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ Vol.25 ~中央道晴ヶ峰カントリー~

近所の友人と平日午後スループレーをしてきました。長野県でも連日30度以上の暑い日が続いており標高1000m以上のこのコースも写真ではわかりにくいですが中央部の茶色の部分は芝が枯れ始めてきていました。 さて社会人になってゴルフを始めて既に30年以上。…

百姓日記 Vol.94 ~梨収穫~

梨が食べられるようになりました。といってもまだ食べるには早く今日袋を取ったのですがその時に落ちてしまったのが3個。食べてみると甘味がイマイチですが結構おいしく食べられました。 リンゴは袋を取って日光を十分に浴びて真っ赤にならないと渋みが残っ…

雑感 Vol.90  ~はてなブログ一周年~

当ブログにアクセスしていただきありがとうございます。 昨年8月28日に1回目の記事を初めて投稿したので本日で一年が経過しました。実績はこんな感じになりました。 投稿数:235 PV:5,439 読者様数:52 私が読者になっている皆様と比べるとかなり少なくちょ…

百姓日記 Vol.93 ~かんぴょう~

先日夕顔について書きましたが夕顔からかんぴょうを作るのを知らなかったというコメントをいただきました。こんな田舎のマイナーな食べ物のことは都会の方は知らないですよね。我が家では実際にかんぴょうを作るので作り方を紹介します。 www.tkh3872.com 巨…

雑感 Vol.89 ~ジャイアンツ 直江投手~

昨日本当に久しぶり、10年以上振りにプロ野球中継を見ました。若いころは野球大好きで、私の住む長野県はジャイアンツ戦しかTV中継がなかったので当然ジャイアンツファン。学生時代は後楽園や神宮にも足を運んでいました。オレンジのメガホンを持って、かっ…

百姓日記 Vol.92 ~つがる袋とり~

8月もあと1週間、野菜や果物も夏から秋の種類にバトンタッチする時期になりました。リンゴの実も大きくなり一番早く収穫する早稲リンゴの「つがる」の袋とりをしました。袋と言っても半透明のものを使用しているので袋を剥がした時には既に赤く色づいていま…

百姓日記 Vol.91 ~土壌分析~

今年は専業農家1年目。今まで使っていなかった畑も再度使うようにして、主力産品のパセリは実験も兼ねて4か所で栽培してみました。効率は悪いのですが色々と違いが出たのとリスク分散にもなるので来年も3か所か4か所で栽培したいと思っています。 サラリーマ…

サラリーマン Vol.9 ~退職記念日~

一年前の今日、8月20日に会社を早期退職し第二の人生のスタートを早めにきりました。7年前に母が亡くなり、以後父親の面倒を見ながらの会社勤めでしたが、認知症が進んで徘徊したり、急に人格が変わったり少々苦労していたので迷うことなく早期退職制度を使…

百姓日記 Vol.90 ~つきあかり~

私は覚えていませんが、姉が昔隣の家で黄桃を作っていてもらって食べたらとても美味しかったと言っていたので2年前に黄桃の「つきあかり」という品種を植えました。早くも今年実をつけてくれて食べることができました。 名前の通りきれいな黄色で収穫してか…

百姓日記 Vol.89 ~ネギ土寄せ~

春先に植えたネギが順調に大きくなっています。根元の土も梅雨の雨や夕立で流れてしまっています。ネギの詰まった白い部分は地面の中で、日が当たる部分は緑色で中は空洞になってしまいます。そこで白い部分を多くとるために土寄せをします。 こんな感じに周…

百姓日記 Vol.88 ~ハミグワ~

この見慣れない実、何だと思いますか?わかる方はかなりの中国通です。 これは中国西部の新疆ウイグル地区の哈密(ハミ)という地区特産の果物の一種でハミグワといいます。中国語では瓜をグワと発音し哈密で採れる瓜のため哈密瓜(ハミグワ)の名前が付いて…

百姓日記 Vol.87 ~パセリ出荷後半戦~

しばらく市場も休みでパセリ出荷もお休みでしたが、今日からいよいよ出荷の後半戦です。ところが今年は7月は毎日雨、8月に入って連日の猛暑。人間もキツイですが、野菜も相当キツかったみたいで7月の雨で根腐れを起こしその後の高温で半分以上が枯れてしまい…

ゴルフ Vol.24 ~塩山カントリー~

現在も右手首に湿布しながらキーボード叩いていますが、8月11日、13日と右手が腫れて痛みもあるのに2日ゴルフをして大叩きをしました。 おとなしくしていなければいけないところでしたが、お盆の帰省をとりやめ、やることの無くなった東京の友人から悪魔の誘…

ゴルフ Vol.23 ~蓼科高原カントリー~

毎年お盆は義兄、甥っ子、会社の先輩と恒例のお盆ゴルフをしていましたが、義兄は東京在住のためコロナ自粛、会社の先輩はお父さんが入院してキャンセルとなりました。 自動車メーカーに就職した甥っ子は販売実習先の広島県から700kmを運転してきてくれまし…

百姓日記 Vol.86 ~芋ほり~

芋ほりをしました。ここ数年デストロイヤーと言う品種を作っていましたが今年は種が売ってなく同じように紫色のまだら模様のインカのひとみという品種を作ってみました。収穫してみるとまだら模様ではなく薄紫の単色。今更どうすることもできませんがこの品…

百姓日記 Vol.85 ~夕顔~

テレビのクイズ番組でよくでる問題です。巻き寿司のネタで人気のかんぴょう、さて何から作るのでしょう。次の中から選んでください。①朝顔 ②昼顔 ③夕顔。このクイズ意外と正答率が低いんですよね。 まあタイトルが答えですが夕顔から作ります。写真は夕顔の…

雑感 Vol.88 ~マスカット オブ アレキサンドリア~

最近、大変お世話になっている岡山県の方から高級ブドウをいただきました。一房の箱入りで、半世紀以上生きてきて初の箱入りブドウです。私の住む長野県も塩尻市などブドウの産地があり、日本一の生産量を誇る山梨県は車で30分で行けるため、高級ブドウは割…

雑感 Vol.87 ~書は心の鏡~

昨日、友人の送ってくれたラーメンの記事を書きましたが、こちらでは手に入らない美味しいものをいただいただのに加え、それほど親しいわけではないのにその心遣いをとても嬉しく思いました。さらに嬉しかったのが手書きのメッセージが添えられていたこと。…

雑感 Vol.86 ~佐野ラーメン~

栃木県へゴルフに行った友人が佐野ラーメンを送ってくれました。私の家は米は自分で作っていたため子供の頃の食事はほとんどご飯。麺やパンはあまり食べなかったので麺、特にラーメンには憧れに近い感情を持っています。 そういえば会社の昼食もラーメンを食…

百姓日記 Vol.84 ~バッターパセリ 背番号?~

現在パセリの出荷のピークで毎朝5時起きで作業してます。枝を摘みながらいつも思うのはこれはちゃんと食べてもらえるのだろうか、きっと食べられずに捨てられるんだろうなと余計な心配をしています。自分はいつも引き立て役で主役にはなれないかわいそうなパ…

雑感 Vol.85 ~電気自動車~

先日ゴルフに行ったとき、親友は新車の電気自動車を運転してきました。宿泊した甲府湯村温泉 柳屋はそれほど大きな宿泊施設ではないのですが、ちゃんと充電設備があって到着後充電をしていました。スマホを充電するのと同じくらい手軽で驚きました。充電設備…

百姓日記 Vol.83 ~トウモロコシ~

トウモロコシが食べごろです。私はいくら食べたくても買っては食べないものがいくつかありますが、トウモロコシはその中のひとつです。理由は美味しくないからです。 以前にテレビで静岡県の農家が朝暗いうちに収穫したトウモロコシを午前7時から畑で販売し…

雑感 Vol.85 ~ミスジ~

数年前から立ちっ放しでいると足が痺れてきて最近はゴルフの待ち時間などの短時間でも痺れるようになり、これはまずいと思い整体に通い始めました。診断の結果、脊柱管狭窄症のようで私の骨盤はお腹側に倒れ過ぎでそれを矯正するために固くなっている筋肉を…

ゴルフ Vol.22 ~ウッドストックカントリー~

甲府盆地が一望できる山梨県笛吹市ウッドストックカントリーで学生時代の友人と久しぶりの晴れ間が見えるなかプレーしてきました。連続して雨の中のプレーをしたのでやっぱり天気がいいと気持ち良くて楽しいですね。 いつも通りの90台前半のスコアでしたが、…

百姓日記 Vol.82 ~プルーン~

3年前に植えたプルーンが今年は沢山実を付けました。初めて栽培する果物だったのでどれだけ実を残していいのかわからず適当に摘果をしましたが、完全に実のつけすぎでした。実の重さに耐えられず枝が一本折れてしまいました。 どの程度に色づいたら収穫する…