<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

百姓日記 Vol.3 ~稲刈り~

今年も稲刈り無事終わりました。といっても農協に刈り取りを依頼して大型のコンバインで脱穀までわずか20分。それも機械が方向を変える四隅だけ手で刈ってあとは見てるだけ。 昔は手で刈って束ねて乾燥のために干して、2週間後くらいに脱穀して、籾摺りして…

百姓日記 Vol.2 ~りんごちゃん~

王林と津軽 だんだんと秋らしくなってきました。今年もリンゴの季節がやってきました。我が家には数種類のリンゴの木があり、早い種類はいよいよ収穫です! 今日は「津軽」を収穫。早生リンゴで9月には食べられます。あと「王林」の袋とりをしました。現在は…

雑感 Vol.1 ~DVD 未来少年コナン~

コナン&ラナ 退職して時間ができたら中国赴任時代に買いだめたDVD見ようと思っていました。 最初に手に取ったのは「未来少年コナン」1978年にまだ有名でなかった宮崎駿の作品です。NHK初のアニメということで話題になりました。宮崎駿の作品は興行収入では…

百姓日記 Vol.1 ~新じゃが~

デストロイヤー 今年もジャガイモ収穫しました。いわゆる芋ほりです 2年前に通信販売で種を売っていたデストロイヤーという品種。 去年の収穫したものが1年間食べられ保存もきくしホクホクでとってもおいしかったので今年も作りました。 デストロイヤー 昭和…